日記(2022/03/21~2022/03/27)

2022/03/21
プール行った。なんか最近プール人口減ったかも?泳ぎやすい
夏になるとまた泳ぎにくくなるから今のうちに楽しんでおかないと
多分お察しされていると思うのだけど、この2か月の休日。碌な活動ができていない。
干からびたコンタクトレンズ見る度によくこんなもの目に入れられるなと我ながら思う。

2022/03/22
今週のチートデーは飽きて放置してるココア味のプロテインでミルクレープを作ろうと思う。フルーツ缶や生クリームなどの材料を買ってきた。心配なのは別にそんな料理が得意という訳ではないので、普通に食べるのが苦痛な料理が大量にできてしまう恐れがあることだ。ちゃんとレシピ通りにつくろうか
作る予定のもの
・ミルクレープ
 (卵焼き機で2味。ココア皮とクリームサンドしたやつと、間にフルーツ挟んだやつ)
・アップルパイ(春巻きの皮とココア皮のやつ2個ずつ)
・ドーナツ(チョココーティングする)
・クッキー(失敗したらドーナツにする)
・ケーキ?

後この日はコンビーフ丼とプルダック食べたい
(リマインド:ごはんは2合たく)(プルダックにはベーコンを忘れずに)

前日準備
・皮を焼く
 ミルクレープを組み立てておく
・ケーキを切る
・ドーナツ液を絞り機に入れておく
・米炊く
・アップルパイの中身を詰めておく


2022/03/23
ケーキとクッキー?を作った。クッキーはなんかレシピを信用しきれなくて水分多めにしたら、カリカリ感なくてベビーカステラみたいになった。みんなはあるか?クッキーを作ろうとしてカステラになったこと。味見で1つ食べたら自作にしてはおいしかった。
明後日ドーナツ作る途中で実験で1つ、あげるとどうなるか試してみようかな?
クッキーはもういいです。昔揚げ衣の残りで結構作ってたのに、もうあの感覚を思い出せない。ケーキが思ったより大きくなりそう。食いきれんが

2022/03/24
3月上旬から始まったアニバーサリーガチャ。250連しましたよ。
もともと恒常ガチャを20連分回していたので、メーターが70で終了。危うく一気に回しかけたけど、これはちょくちょくあるツイステ君の虚無期間で回す用なので
SSR戦績
・ジャック
・ヴィル
ジャミル×2(内1枚天井)
・ルーク(天井)
・ラギー×3(2つ香水になった)
・カリム
ラギーが怒涛の3連続来たときは端末バグったかと思った。もう1回来たらさすがに問い合わせしようとおもった。

鍵交換
・トレイ
・SDケイト
途中でトレイが来てくれれば、イデアを交換する予定だったのに。くる気配もなかったな。オクタとハーツが1枚も来なかったのギャグか?
SSRの襲来数だけ見れば結構いい引きだったのだけど、ラギーの数を果たして3とみるか、1と2/3人とみるか(1枚目で完凸したため)

2022/03/25
色々作ったけど、結局作った量の1/3位しか食べきれなかった。
3月初めに見たリ〇ルアンチスレを見ても、気持ちがなんとも思わなくなってきたので、他キャラのアンチスレも見に行ってしまった。
ほかスレを探すにあたって、きっと内容見たら傷つくであろうタイトルのスレも見かけたので、もう探すのはやめにするつもりだが、違うキャラに言及しているはずなのに、どのスレも同じ内容のことが書いてあってなるほどなって思った。
主に内容が被っていたのは、
・作者の自己投影
・属性もりすぎ
・キャラ上げのために他キャラを下げる描写への不満について
一番上のものは、私が作者のことを知らなさすぎるのでなんとも言えないが、確かにした二つは、「さすが〇〇!」みたいな台詞多いなって思うことはあった。
別にそれだけならよい。有能ということが特長のキャラって結構いるからだ。でも、ことこのゲームに限っては、それだけではいけない。モチーフがヴィランということもあって、性格が悪いのがデフォの世界観なのだから。
このゲームは性格が悪い分、有能なのが質悪いというキャラが多いのだが、確かに一部そうでもないキャラがいる。
客観的に見て、ああ、って感じの言動をするにも関わらず、他やらが別にその言動をとがめないのだ。
もしくは、プレイヤー側からしても、こいつは出生とか育ちがあれだから仕方ないよね身たいな描写がたまに多い。
個人的には、そこで許されようとしているのはルール違反なんじゃないかと思う。だって、このゲームの根本とか全体的にキャラの出生や生まれはどこかいびつであることで、みんな同じ土台に乗っているのだから。
毒親育ちも、目立つ立場で煙たがられているやつも、いじめられているやつも、常にだれかに譲って生きてきたやつも、悪役印象の強い役者も、根暗な秘密結社の家計も、道がすべて決まっている王族も、転勤族で深いかかわりの友達がいなかったやつも、長男で世話してやるという意識が裏切られた経験も、スラム育ちも、命のやり取りが幼いころからあったことも、立場から自分の命が狙われることを飲み込んで生きて行くことも、育ての親が自分の親ではないことも、魔法が当たり前の世界で自分だけが魔法を使えない環境にあったことも、全部同じ土台のはずなのに、一部のキャラはだから、自分の欠点を許してねという免罪府的におわせ方をしてくるのは個人的には納得いかない。
このゲームのキャラの悪口に性格が悪いというのは、あまり機能しないはずの悪口だ。度のキャラも性格悪くて私は良いと思うし、制作人もそこで軌道修正するような書き方はしないでほしいと個人的には思っている。

2022/03/26
昨日チートだったおかげで今日プールに行けたので、明日は一日中家から出ない。
昨日食べた残骸を片付けた。さすがに冷凍庫に入らないかと思ったけど、何とか入った。来週のチートはこれを消化することになるのだろう

2022/03/27
なんか一日中だるくて何もできなかったな。
仕事とかの勉強するために、二次創作やめてるのに、こうも土日を無為に過ごすのは本末転倒な気がする。
ちょっと、イラスト再開してみるか。
小説も2個ほど書きたいネタがあるが、一こ推理物でトリックが思いつかない。