日記(2022/01/24~2022/01/31)

2022/01/24

ここ2、3年ずっと、時々歯が無性にかゆくなる現象に悩まされている。
かゆすぎて、歯ぎしりがやまないので歯医者に行くも、最初は歯周病を疑われたが、治療で歯周病の可能性は排除したのに変わらずかゆいのは治らないので、なんかわからんが口内環境はなるだけきれいにしておくという結論に至り、根本の原因が分かっていない。
ここ一年くらいで、なんとなく胃のむかむかと同じタイミングで歯がかゆくなる実感があったので、胃腸科にも見てもらったが、胃のむかつきと歯のかゆいの連動の原因はわからず。
一度は落ち着いたが、最近また頻繁に症状が出ている。一体これは何なんだ。だれか教えてくれ。

 

2022/01/25

アニメワートリ最終回の感想。
千佳の私服の色、ビタミンがテーマに出された時の色彩構成みたいな色してたな…
色々、しみじみと思ってたところでびっくりしたよ。
原作で犬飼のナイスキルの場面、みんなにサイコパスって言われてたけど、アニメの声色で多くの人が認識改めてくれてよかった。
私は、犬飼の行動は千佳の心理的にはベストな行動だと思っていたので、原作が更新されてサイコパス言ってるやつは、怒りのあまり片っ端からミュートして回った。
後、犬飼と鳩原の関係に思いをはせる人が増えてくれたのも良かった。
この二人は、ボーダーの全部で(どう動くのかよくわからないスポッターを除く)純戦闘員のチームで唯一、同級生で男女になっていて、男の誕生日にお別れしていて、どちらも社交武器として笑顔を貼り付けていて、どちらも名前に(おそらくキャラの印象を象徴する)動物が入っているという考えれば考えるほど感慨深い関係なので、早く本編でお互いについて言及してほしい。
あの日は犬飼の香水を布団にかけてねた。
夢に出たとかは特になかった。

 

2022/01/26

ツイステ のユニオンバースデーもそろそろ半分過ぎたので、今後の回答で誰が誰を指名するか予想して見た。

これまでの法則で無人島か兄弟かの質問で誰かを指名するタイミングがあり、おそらく誰かと回答がかぶることはないだろうという前提で考えた。

f:id:morimorimoritax:20220127165743p:plain

兄弟の質問については、これまでの傾向から同級生を選ぶことはないかなと思ったので、上級生または下級生から選んだ。

それに対して、無人島はよく関わる生徒の名前を出している気がするので、そういう意識で選んだ。

一応、違う質問に同じ回答をしないように敢えて回答ばらけさせているけど、レオナは正直どっちもオルトって答えそうだなって思った。

自分の予想している法則通りだと、最後にリドルは誰を答えるのかわかってしまうのか…

 

2022/01/27

なんか無性に霊感あるフロイドを浴びたくなった。

器用に解釈違いを避けてpixivの奥地へと進む…

最近はもうtwitterとかに作品はあげて、ちゃんとしたものだけpixivにあげるスタンスの人が多いのだけど、その場合ちゃんと検索引っかかる感じで文字入れてね。

twitterくんはシャドウ版しないでね

それでみつけたこれ。大変好み。

www.pixiv.net

普段オクタ関連書いてないひとの書く推し成分は栄養価は非常に原作に近いのでとても元気になった。

 

2022/01/28

体重が大台に乗った。ダイエット順調的な意味で。

10年以上このくらい痩せたことなかったので、かなり嬉しい。

明日はチートデーなので、一度プラスに戻るのだろうけどまあいいや

 

2022/01/29

いつも見ているゲーム実況者が昨年の秋頃からツイステ の実況を不定期で初めてくれて、先週ついに三章を初めてくれた。そして、今週終曲まで行ったのだけど、

その人は、三章の前にアズールの制服パソストを見ていたから、終始アズールに好意的だったのが印象的で、自分も再度、全員分の制服パソストを読み返したのだけど、

制服パソストって、そのキャラやまたはゲストキャラを「こういうやつだと思って見てください〜」「こいつはこういうところが愉快なんですよ〜」っていう指針的なものなのかなと思った。そのキャラのキャッチーなところが描かれている場合が多い。もちろん食えないタイプの裏表あるキャラなど例外はあるが

そして、その制服パソストの文脈を抑えて、残りのパソストを読んでいく。

すると、そのキャラは決して、制服で見せただけの一面でなく他の側面も持っている、いわゆる「ギャップ」とか「裏切り」とかが見えてくるという構成なのではないかなって思った。

だから、つまり何を言いたいかというと、私はその実況者に、とりあえず全員分の制服パソストを見て欲しい…と思っているてことかな。そうすれば、本編でいきなり何?その話題?みたいなところも拾えるし

ここの日記、ほぼツイステ の事しか書いてないな。

 

2022/01/30

昨日話題にあげた、実況者の話。ついにパソストきたのだけど、この3日間くらいずっと念じていたパソストで素直によろこんじゃった。

フロは制服か実験着がいいと思っていて、でもおそらく今までのルール的にだれかRのパソストがくるはずだから、しかもアズのは見てるって考えたらジェイドじゃなくてフロかなぁって思っていた。

お願いだからここを読んで…と祈り続けていたせいで、今は変に緊張が抜けた感じになってる。

でもやっぱりパソストは文脈なので、他のも全部読んで欲しいです。